ライブコマースをサービスの一部として融合していく|株式会社FiNC Technologies導入事例インタビュー

koshimitsu_san_top

ヘルスケアプラットフォームのアプリを提供する株式会社FiNC Technologiesが企画・運営するEC Mall『FiNCモール』。
管理栄養士やフィットネストレーナーなどの、「プロ」が選ぶヘルスケア商品を揃えている同サイトでは、その商品の魅力を最大限に伝え、使用イメージを想起させる工夫がより重要となってきます。

TAGsAPIを導入し、ライブコマース施策を行っているのが同社クリエイティブ部の越光さんです。
インタビューを行い、『FiNCモール』における課題やライブコマース活用の工夫、また今後の展望について伺いました。

文字と画像だけで商品の使用イメージを想起することは難しい

koshimitsu_san_2.JPG
―― 現在、ライブコマースの運用はどのような体制で行っていますか?

越光:ライブコマースの運用は、撮影は3名体制です。スイッチングや音声など全体のコントロールを担当するメンバーが1名、カメラマンが1〜2名の構成になっています。

撮影スタッフが3名というのは多いように感じるかもしれませんが、高いクオリティの配信を行うためには複数の撮影スタッフが必要です。今の時代、ライブ配信を行うハードルは低くなっていますので、ユーザーのみなさんもライブを見慣れているという現状があります。ライブが身近な存在になっているからこそ、ライブ動画のクオリティの面で差別化することを意識しています。コンテンツや商品に合わせて最適な角度・サイズで動画を撮影するために複数カメラを切り替えて使用しています。

―― どのような課題を解決するためにライブコマースを導入されましたか?

越光:『FiNCモール』ではヘルスケア商品を中心に扱っているのですが、ページに掲載されている文字と画像だけでは、商品の使用イメージを想起することが難しいという課題がありました。ライブコマースを通じて、プロのレクチャーなどを提供し、その商品の使用イメージをより正確に伝えたいと思い、ライブコマースを導入しました。

撮影スタッフも出演者も即興性を出せるように工夫しています

finc-interview2.JPG
―― 動画を用いた施策も積極的に行っているのでしょうか?

越光:これまでも、商品の使用方法や説明の動画は撮影・掲載していました。これに加え、ライブコマースを活用することで、お客様とインタラクティブなやり取りを通じて疑問を解決することができます。より深い商品理解を促すことができると考えております。

動画という意味ではかなり広いのですが、アプリインストール広告においても動画を積極的に活用しており、PDCAを高速で回して、高い効果をあげています。

―― ライブコマースを実施する中で、どのような工夫をされていますか?

越光:これは断然ライブ感ですね。ライブコマースを実施するとなると、「台本をきっちり組んでその通りに配信しなきゃ」と考える方もいるのですが、それってライブじゃなくてもいいかなと思うんですね。ライブ中にハプニングがあっても当然ですし、事前に計画した通りにライブが進行できなくても当然です。そういう偶然性や臨場感を楽しめるのがライブだと思います。撮影スタッフも出演者も即興性を出せるように工夫しています。

ライブコマースをサービスの一部として融合していきたい

finc-interview3.JPG
―― 配信に対して、お客様から嬉しい声や反応も届いたりしますか?

越光:出演者が街中で声をかけられるようになったり、弊社のスタジオに通うお客様から「ライブ見たよー」と言ってもらえたりと、今までになかった反響があると聞いています。お客様の出演者に対するエンゲージメントが高まっているのを感じ、運営側として大変嬉しく思っています。

―― 最後に今後の展望を教えてください。

越光:今後は、ライブ動画と編集済みの動画との連携を深めて、ライブでお伝えした内容を簡単に復習できるような仕組みづくりもしていきたいですね。ライブコマースを弊社サービスの一部として融合していきたいと考えています。

さらに企業様とのタイアップも増やし、ジャンルもどんどん増やして、コンテンツを充実させていきたいです。クッキングやボイストレーニングなど、ヘルスケアのプラットフォームとして幅広いお客様のニーズに応えたいと考えています。

弊社ではライブコマースをはじめ、ヘルスケア分野のプラットフォームを「FiNC Technologies」で共に作る仲間を募集しています。弊社のミッションに共感してもらえる人、自分の強みにこだわらず新しいことに積極的にチャレンジできる人がいれば、事業拡大に向けて一緒にやっていきたいと思っています。

TAGsAPIのお問い合わせはこちらから

株式会社Mofflyの提供する「TAGsAPI」は自社ECにライブコマース機能を導入できるAPIです。数行のコードをHTMLに書き加えるだけでライブコマース機能を実装できます。

api_lp_03

お問い合わせはこちらから